院長blog

2014年7月29日 火曜日

ぽっこりお腹解消法 すぎた整骨院

本八幡すぎた整骨院です。

薄着の季節、お腹回りがちょっと気になりますね。

ぽっこりお腹の原因は前かがみの姿勢にあるそうですよ。

前かがみの姿勢が続くとおなかの筋肉が衰えるため支えられなくなった内臓が、おなかの前にポッコリと飛び出してしまうんだそうです。

先日NHKの番組でやっていたぽっこりお腹解消法です!

【姿勢を整える呼吸法】
① 椅子に座った状態で足を軽く開く。そのまま足で地面をしっかり踏み込んで、背筋をと伸ばす。
② ろっ骨に軽く手を当てて5秒かけて鼻で息を吸い、8秒かけて口から吐く。 1セット10回

【ひねりの運動】
正しい姿勢を保つためおなかのインナーマッスル(腹斜筋、脊柱起立筋)を鍛えるエクササイズ。
ひねりの動きが筋肉に刺激を与える。体の軸もしっかり安定する効果が期待できる。

① 両手をあわせて、片側の太もも外側に置いて重ねる。
② 太ももに着いた手の甲は、太ももを押すように、反対側の手は胸を開くようにして後方に伸ばす。
  (視線も後方へ)
③ ①~②を左右各5回繰り返す。

 【太ももを鍛える】
"ポッコリおなか"を改善するには太ももの裏側を鍛えることも大切。
骨盤が後ろに倒れてしまって猫背になり、膝が曲がってしまっている姿勢の人(高齢者に多い)におススメのストレッチ。

① 股関節に紙を挟むような意識を持ってまっすぐ立つ。
② 膝に手をつけて、そのまま曲げていく。
③ 浅い程度まで膝を曲げたら、そのままお尻を天井に向けるような意識で、しっかりと太もも裏を伸ばす。
④ ②~③を5~10回繰り返す。


投稿者 すぎた整骨院